ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SLドリーマー
オーナーへメッセージ

2008年05月18日

SLのボイスチャットとSkype

SLもSkypeも生声でボイストークしてます。

Skypeで話してみると その音質のよさと。

多人数で気軽に話せる便利さから

SLのボイスを利用するより話しするだけなら、Skypeを利用した方がいいのではと思いました。


でもSLのボイスの長所は


多くの人が集まって話するときは、SLの方が便利かな。

Skypeで何人も集まって話すると話すタイミングが多くなればなるほど、難しくなってきます。

そのため 普通Skypeでは hostが話できる人数を管理制限しています。
(人が多いときにhostがいないとばらばらに成り立ちません。)

一人の人が話しだすと、その人が話終わるまで話せません。

その人がとうとうとつまらない話をしていてもなかなか話を中断させたり、非難することは難しい。

結局 参加している他の人はつまらない話でも、聞いているか退席するしかありません。


一方SLでたくさんの人が集まって話しする場合、話している人の内容がつまらなければ、

話し手から離れて、近くにいる人同士で全然別の話をすることもできますし

参加している人はボイスで話している人の話を聞く以外にも 視点だけ全く別の場所に移動して

時間を費やすなど他のことができます。


また

Skypeで話しする場合は簡単に参加できます。

それは便利な点ですが、同時に簡単に退席できるということです。

ホストが真剣に話していても突然誰もいなくなることがあります。

話しに参加する姿勢が軽いということです。

一方 SLのボイスチャットの場合、インする手間、集合場所に行くまでの手間がかかり

大変面倒です。

でも来ていただいたアバターが途中で突然いなくなることは少ないように思います。

話しに参加する姿勢がより真剣かな。

軽い話しにはSkype、重いまじめな話しにはSLでのボイスチャットが向いているように思います。

Skypeは妨害や荒らしがけっこう多いみたいですし、その点SLではアバターとしての人格があるので

無茶なことや妨害する人は少ない。



それとSLボイスチャットの場合は SL内でWEBサイトや絵など多彩な視覚表現も同時にできるのが

Skypeに勝る点です。

最近はYOUTUBEの動画も見れるようになりましたしね。



フレンド同士の時や業務連絡、打ち合わせなどの時は簡単に利用できるし、音質がいいSkypeの方が便利だと思います。


わたしは両方を都合に合わせて使い分ける方がもっと効果的にコミュニケーションを進められるのではないかと

思います。



Skypeのダウンロードは→ http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/


















同じカテゴリー(セカンドライフ生放送生ライブ生中継テレビ)の記事画像
ミニノートでJustinのように!
本格的会議サービスが無料(6名迄)
私のセカンドライフ生中継⑤
私のセカンドライフ生中継④
Skypeでセカンドライフの話をしてます。
好きなYoutubeの映像をSIMに流します。
 ミニノートでJustinのように! (2008-12-17 23:29)
 セカンドライフ内からwebcam生映像が! (2008-11-29 22:30)
 本格的会議サービスが無料(6名迄) (2008-11-14 23:11)
 仮想世界weblinで報道ステーションを見る (2008-11-07 22:12)
 私のセカンドライフ生中継⑧ (2008-11-02 23:41)
 私のセカンドライフ生中継⑦ (2008-11-01 23:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。