ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SLドリーマー
オーナーへメッセージ

  
Posted by at

2008年01月13日

RL/SLプロジェクト事業②

セカンドライフの参加人数が増えるとがいいのか、それとも別に、今のままで興味がある人たちだけで、

細々と楽しんでいるだけでもいいんじゃないか。

議論が分かれると思います。

SLmameの記事を見ていると本当にSLの世界に浸りきって心底から楽しんでいる人を見ます。そんな人たちにとっては

人が増えようが少なかろうが、関心はなさそうです。

でも私を含め多くの人は、参加者が増えることはさらに大きな可能性が開けることですから、歓迎すべきことだと

思っているはずです。

ただ現状ではあまり、参加者が増えそうな感じではありません。

アクティブユーザー数はここ3ヶ月減少傾向ですし、人数も3万人前後しかいません。

アメリカでセカンドライフがブレークしたきっかけが仮想世界で中国人女性が初めて億万長者になったというニュースらしいです

が、そんな刺激的なきっかけが日本であれば急激に増えるかもしれませんが。

ただ一番の問題は普通のパソコンではセカンドライフができないと言う点であり、パソコンを買い換えてでもやりたいという

強い欲求を誘うようなことはかなり難しいと個人的に思います。

セカンドライフを普及させていくにはパソコンを買い換えてでもやりたいという強い欲求を未経験者に与えなければ、

なりません。

それにはよほど巧みな広告をするなり相当な企画力が要求されると思います。

昨年後半は雑誌や新聞、テレビなどメディアにもSLは結構取り上げられ、注目もされたように思います。

でもセカンドライフの普及にはあまり効果がなかったように思います。

そういったマスメディアで多数の人にまとめて訴えかけ、普及させていくやり方は、SLの普及には敵していない

のかもしれません。

保険のセールスや自動車の販売のように、個人個人に粘り強く訴えかけて普及させていくやり方の方が向いている

ように個人的には思います。

粘り強く説得しながら、普及させていくやり方であれば、未経験者にパソコンを買い換えてもやりたいという気持ちに説得

することも可能です。

ただ訪問説得型の普及方法は時間がかかるし、大変手間がかかるし、

何よりそんなSLの普及方法となど前例がないから、うまくいくかどうかまったくわかりません。

でも手間がかかるし、面倒だけど、SLの普及には一番いいのではないかと私は思います。

訪問説得型の普及方法は片手間にできるものではありません。

自分の仕事として本気で取り組まなければならない。そして当然それで生活費を確保しなけばなりません。


SLを普及させることでどうやって収入を確保するのかが、重要な問題となります。

SLを普及させていったいどうやって収入を得るのか?

私が考えることは


一つはパソコンを販売することです。

SLをするのには、どんなパソコンがいいのか?

電気店の店員すら何も知りません。どの程度のパソコンであれば安くできるのかそれを提案することで収入を得る

ことはできるのではないかと思います。実際私は10万円のパソコンでSLをしていますが、SLするのに、店員に聞くと

15万以上かかると言われました。また個人でも台数をまとめて発注すると通常よりさらに値引きしてもらうことも可能です。


もう一つはネットワークを作ることです。

ネットワークを作り、その会員になってもらい、年会費を徴収する仕組みを作り上げることです。

会費収入により報酬を得るのです。

ここで最大の問題になるのは会費を払ってまで入りたい魅力あるサービスをどういうふうに開発するかです。

有料会員組織を維持できる魅力あるサービス、またそのサービスを受けたいために、SLを始める

そんなサービスは何なのか?



さらに ネットワーク組織そのものを活用することで収入を得ることも可能です。

作り上げたネットワーク内の会員間で物やサービス、情報を交換し、手数料を徴収する仕組みを

開発することです。


他にもまだ収入を得る方法はあるはずです。

ただ私一人の考えではしれています。

もしそんないいアイデアがあれば、ご提案歓迎しております。











  

Posted by SLドリーマー at 23:09Comments(0)RL/SLプロジェクト

2008年01月12日

RLーSLプロジェクト事業①

RLーSLプロジェクト(RLの未開拓層にSLを紹介、普及させるビジネス)

現在SLに参加する人数は少なくなっているように思います。ウェッブサイトやブログでもそういった情報が

駆け巡っています。確かに言われているのが事実かもしれませんが、SLの持っている、大きな可能性は人が多く参加しよう

が、少なかろうが関係ないことです。

その未来はだれにも止めることはできないものであると確信しています。

ただ参加人数が少ないことには、SLが持っているさらに大きな力をフルに生かすことができません。

だから参加人数は増やしていくように、SL世界全体で取り組んでいかないといけないと思います。

けれど現状を見る限り、RLの人たちをSLの世界へ誘導していくような取り組みは非常に弱いものであると、思っています。

初めてSLの世界に入ってきた初心者を、チュートリアルするSIMはすでにあり、今も増えつつあると思います。

SLにすでに入ってきている初心者に対するフォローは十分ではないにしても、そこそこ整いつつありますが、

SLの世界すら知らない、知っていても興味がない層の人たちへのアプローチはあまりにもお粗末すぎるような気がします。

企業などがアンケートでSLの現状を分析し状況を把握するだけで終わっています。

テレビでSLの放送をしても 深夜2時、3時でほとんど見る人がいない時間です。

本や雑誌で取り上げても、RLの人をひきつけるな強烈なコンテンツを効果的に掲載していません。

アイドルを起用しても、一流の芸能人を起用し、目立った活動もしてません。

パソコンを買いに行っても、パソコン販売店の店員すらSLのことを知りません。

いろんな業界が参入してますが、ほとんどの業界が中途半端な参入状態です。


SLの世界すら知らない人が多いのなら、どうしたらSLの世界を知ってもらうか、方法を考えそして実行する。

またSLを知っていてもできない人が多いなら、そういう人たちにどうしたらSLができるのかアドバイスできる体制を整える。

SLをプレイしてもすぐに飽きてしまうなら、飽きさせないコンテンツをどう提供するのか。

そんなことに目を向けている会社や個人はまだ少ない。

会社は面白いSIMの開発やアトラクション、イベントを企画して今SLで活動している人たちのことばかりに目を向けています。

個人も友人や仲間たちだけのイベントや楽しみを求めて、RLの人間にSLの可能性を伝えようとはしていません。

SLを次のステップに発展させるには、SLとはまったく関係ない活動をしている人たちを呼び込む必要があるはずです。

パソコンメーカーにしても、sony  富士通  NECはSIMを展開しSLの可能性に気がついています。

でもすそれらメーカーもSIMの中で細々とか活動をしているだけにしか見えません。

RLの人間に対しての働きかけをしていません。

これが今の現状であると私は、思います。

そしてそういう状況だからこそ、

逆に、これは大きなビジネスチャンスではないかと考えます。

 今SLを     知らない、

          知っていても興味がない

          数回したことはあるけど、今はしていない

そういった層の人たちをターゲットに、SLを普及させていくビジネスが成立するのではないかと思っています。

上記の未開拓層に対して
  
         どんな手段でアピールするのか。

         収入をどのようにして得るのか。
   
         魅力あるコンテンツは何か
         
         そのコンテンツを効果的にアピールするには

         
それらの問題について解決できるアイデアがあればと思っています。


そしてもし私と同じように考えている人があれば、いつでもご連絡ください。

SLをRLの未開拓層に普及させていくことは、簡単ではなく一個人のアイデアだけでは行き詰まってしまいます。

独りよがりな考えに陥ってしまいます。

今書いている内容についても、

すでに独りよがりで、間違った方向の考えかもしれません。

アドバイス、忠告等があれば、いつでもSLmameにご連絡ください。
























  

Posted by SLドリーマー at 11:03Comments(0)RL/SLプロジェクト