ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SLドリーマー
オーナーへメッセージ

2007年09月27日

ボイスチャット初体験に感激!

すごく遅ればせながら、ボイスチャット初体験しました。
ボイスチャットがSIMでできるようになったのが、7月末ごろ、それから2ヶ月近くまでたった今日
までボイスチャットでしゃべったことはありません。
出会うアバターがみんなチャットで話すので、なれない、超スローなタイプスピードで応対してました。
キーボードは疲れるから大の苦手です。
今回チャンスがあって、初めてボイスチャットを使いました。
果たして簡単にできるのか、と心配しましたが、マイクを用意してTALKのボタンを押すだけで、すぐに
話せました。
SIMの設定にも問題なかったようです。安心しました。

それで感じたことはなんて便利なんだろう、こんな簡単で便利なコミュニケーションはないなと思いました。
近くへ行けば大きく聞こえ、離れれば、声は小さく聞こえます。
相手の声の調子や話し方で、相手のことが、チャット以上によくわかります。
そしてなにより自分の考えや思いを簡単に伝えられます。

ボイスチャットで会話することは普通に会ってはなしていることと同じですから、
日本中、世界中の人とリアルタイムで話せるわけです。
そんなことはわかっていたことですが、実際に話して見ると本当にすごく強く実感しました。

SLの魅力は美しい建物、建造物との出会い、驚くようなアニメーション表現、スクリプトの入ったオブジェクトを見たりすること
など多々あります。
でもボイスチャットで話がもりあがれば、何もなくても満足できると思います。
出会った場所がどうであれ、会話の内容が充実していれば、大変満足感がえられるとおもいました。

なぜみんながボイスチャットで会話しないのか?
チャットで話す状況は
言葉が話せるRLの世界にいながら、わざわざ紙に書きながら、筆談しているような不便さを感じるのですが。


Posted by SLドリーマー at 23:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ボイスチャットが一般的でない理由は、以前ご自身で分析されていたかと思います。

ボイスチャットは言ってみれば電話です。
仕事などの理由があれば別ですが、見ず知らずの人といきなり電話をする事に抵抗感をを禁じ得ない方がいるという事は、ご想像に難しくないと思われます。如何でしょうか。
特に男性より女性のほうが、いろいろな意味で顔の見えない男性に声を聞かせる事に抵抗感を覚える方が多いのではないでしょうか。

SLドリーマーさんはキーボードを扱うことが苦手との事ですので、ボイスの利便性を強く感じられているようですが、上記の理由で抵抗感を感じている方にとっては、利便性を上回る抵抗感があるはずです。
その人たちはボイスを使わなくてもキーボードで楽しめているのですから。

どうぞ、ご自身の価値観のみで判断なさらぬよう。
こんな便利なものを何で使わないのか?というスタンスは、あなたの主観でしかありませんから。

SIMオーナーとしてコミュニティを作り人を集めたいのであれば、使う人たちの目線に立ち、「なぜ使わないか?」を問うのではなく、「どうしたら楽しく使えるようになるのか」ということを意識される事をお勧めします。

ハードよりソフト面の充実ということでしょうかね。
Posted by N at 2007年09月28日 00:55
つーか
不安定になっちゃうんだよね
マシンパワーか回線速度が足んないのかもしんないけど
まだ一般的には使えないような気がするんだな
VCが便利なのは解るんだけど、コミュニケーションに便利さだけを求めてるわけじゃないんだな
チャットの独特表現とか顔文字とか、相手がタイプしてる時の間とか何をタイプしてくるのか考えながら待つ一瞬の時間とかも楽しいんだな
だから、チャットが遅いからってネガティブになることないっしょ
やっぱ、あんた他のSIM行ってコミュニケーションとらないとヤバイんじゃない?
ススキノにある有名なビルでナンパでもしたらどうかな?初心者も多いしちょうどいいんじゃない
Posted by よっぴー at 2007年09月28日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。