ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SLドリーマー
オーナーへメッセージ

2008年07月20日

Mirai Japan討論会で感じたこと!

Mirai Japan討論会に参加しました。

ただ見ていただけですが。

テーマは衰退するSLをどう盛り返したらいいのかということでした。

SLのアクティブ人口の減少が激しいので、何とかならないかと5人のゲストがボイスで話してました。

あのNeko Linkさんも参加してました。

Neko Linkさんの存在感、そして考えにはいつも関心して聞き入ってしまいます。

司会者のMiraiさんはSLの人口減少に危機感を感じていましたが、他のゲストの人はそれほど

危機感は持っておらず、今の状態はよくないけれど、まあそんなものではないかと思っているみたいです。

もっと深いところにまで突っ込んで討論してなかったですが、結構おもしろかったです。

1時間はあっというまで、結論らしきものもでなかったように思います。

でも私個人としては、それでもよかったのではと思います。

5人のパネラーがそれぞれ自分の考えを言ってるのを聞いているだけでも、刺激を受けました。

司会者のMiraiさんがSLを活性化するにはどうしたらいいか、Miraiさんの意見をいってましたが、

わたしもこの討論会を終えて考えましたが、

わたしのSL活性化をする方法としては、まさにこういった討論会をもっと頻繁に行ったらどうかなと思いました。

今でも公開討論会に近いものは、たまに行われていますがもっといろんなテーマでいろんな場所で

毎日どこかで行われるようになればSLももっと面白くなります。

SLの初心者でも自分の意見を主張できる場所があれば、やめずに残っていると思います。

こういった討論会を不定期にするのではなく、定期的にスケジュールに組み込めばどうかなと

個人的には思いました。

そしてゲストのパネラー同士がボイスで話してましたが、客席からもチャットでもっと参加しやすいように工夫すること

でもっと盛り上がります。

ただ 討論を仕切る司会者は重要で、その司会者の負担は相当大きいですが。

私には絶対できないけど!

















Posted by SLドリーマー at 01:35│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめましてミライです。今回イベントで初めての討論会だったこともあり、緊張して思うように司会が進められませんでしたが(汗)既に次回の企画も出来上がっております。近いうちに第2弾があると思います。また是非お越しください。ね♪
Posted by .:*Mirai.:* at 2008年07月21日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。