ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SLドリーマー
オーナーへメッセージ

2008年01月29日

ボイスチャットについて

ボイスチャット とチャットについて考えてみました。

ボイスチャットとチャットではボイスチャットの方が当然便利だけど、それ以上にチャットにはチャットの利点と、

慣れていることマイクがいらないことなどから、いまだにチャットが主流です。

チャットでの会話はアバターどうしの会話で軽い内容の話題に終始してしまう。

一方ボイスチャットは話題を掘り下げていくのに向いており、アバターを操作している人間同士の会話となり、リアルの人間関

係が入ってくるので、気を使う部分がでてくる。

またボイスチャットは声の調子から、性格、頭のよさ、雰囲気、年齢さまざまな情報が声を通して伝わってしまう。

ボイスチャットを使うとチャットのときより、アバターの存在感が大きくなる。

文字だけでは伝わらない部分を伝えたい人にとってはボイスチャットは歓迎されるけれど、そうでない人にとっては

便利さ以上に、受け入れがたいものになってしまうように思います。


ボイスチャットの記事を抜粋しました。

http://miumiumiu.slmame.com/e124127.html

ボイスやって気づいたことは、両手が空いて楽^^
チャットの遅い(苦手)なみぅにはボイスチャットはスッゴク便利なシステム^^
今日も朝からほとんどボイスでしゃべってます♪

http://access.slmame.com/e122659.html

ズバリ!!ボイスチャット仲間募集中です。
皆さん、なんとなく夜にワラワラ集まってきてはたわいのない話をしております^^
そして親切な方ばかりなので心配無用! すぐに打ち解けてしまいます。
現在メンバーの年齢層は 20歳~36歳の男女 約10名程です^^

http://hikari.slmame.com/e111711.html

現状SLの中では、やる人はガンガンボイチャ、しない人は全くそんな感じですね。
わたし的にはかなり、ボイスチェンジャーと離れてますw
ボイスチェンジャーだとキーボード打つより当然楽だと思われます。
が。。。ですよ。。。
超楽な「w」が使えないwww
笑えない話でも「w」でおkw
すごく面白くても「w」でおkw
な訳です。
まぁ、もともと電話つーものも嫌いな訳でして^^;
仮にボイスチェンジャーで声を変えれるとしても。。。
リアルじゃ「笑えない」時は「笑えない」のでキーボードの方が
わたしには向いているようですw

http://eow.slmame.com/e85733.html

久々なフレンドから連絡がきたので話しているうちに、なんかボイス聴くことに
今までボイチャは拒否ぎみだったんだけど・・ 好奇心いっぱいな自分が;
てのは、
こっちはしゃべりたくても夜中に会話できない環境だし
こっちのチャット打ち込み待たないでバンバン話されてもくやしいし~
って、変なところに負けず嫌いだったりしてw
頭悪そうなのバレるな~とか
あと、ボイスと文字じゃキャラ変わるし今更~みたいな (´Д`)
とか 
まぁ、色々いろいろとw 
言い訳をつけてやりたくない理由にしてましたが
仲いい友達相手の やっぱりちょっと聞いてみたい!に負けて 
ボイス&チャット入力での会話をしてみました。
結局、自分はマイクONにはしてないんだけどね;
ボイチャに抵抗ない人からしたら、だから何!?? 
って感じだろうけど自分的には、なんか妙な気分
今までSLのAVと話していたのが一気にRLの友達と話している感覚になるよね。
とりあえず第一声はやっぱり大ウケ 
(別に声がおかしいとかじゃなくて何故か笑ってしまうw)
今回は先に生歌聴かされたから少し免疫あったけども
まったく なあ・・・


http://mariko.slmame.com/e70281.html

昨日はボイスチャットを聞いて…楽しくて変に興奮状態になり…なかなか寝れず…(笑)
(@_@;)
午前中…仕事をしてきました(^-^;)
そして…夕方には渋谷に行く…微妙にハードな日です(笑)(◎o◎)
ボイスチャットがあんなに面白いとは…(笑)
夜INしたらIMしま〜す(≧▽≦)ゞ

ボイスチャットすると、SLをまた違う角度で楽しめるよねー^^
ても、俺は喋ってるのを聞いていたいタイプですがw
うーん♪
ゆまの声可愛かったねw
お疲れ様〜!はいよー^^

http://hostryusuke.slmame.com/e69902.html

以前から要望の多かった「ボイスチャット」
スタッフ同士ではたまにしていたのですが
お客様とのボイスチャットは、(スタッフともども)好きな方、逆に嫌がられる方など
好みが大きく分かれてしまう、ということで
フリーエリア(1F)での導入はずーっと「見送り」状態だったのですが
試験的にスカイホールの一部をボイスチャットエリアにしたところ
大好評
もっとプライベートにボイスチャットを!のご要望にお応えして
単独コンテンツとして
「ディアブロボイスバー」OPENです。
周りに声の届かないスカイに設置。
プライベートなカウンターバー・落ち着いた雰囲気。
「私はボイスしないけどホストの声聞いてみたい!」や
「みんなでワイワイ楽しみたい!」ももちろんOK



Posted by SLドリーマー at 23:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。